アレルギー科のイメージ画像

私たちは花粉症をはじめとしたアレルギー性鼻炎の治療にオーダーメイドの細い治療を行います。アレルギー性鼻炎には通年性と季節性があり、通年性はダニやカビ、ハウスダストなどが原因で起こります。一方、スギなどの花粉が原因で起こる季節性アレルギー性鼻炎は花粉症とも呼ばれており、日本人の国民病とも言えます。アレルギー性鼻炎を予防には原因となっている花粉などの因子に気をつけることが第一です。スギ花粉症であれば、スギの花粉が鼻や口から侵入しないようにします。外出時はマスクやゴーグルを付ける、帽子をかぶって髪など付着しないようにする、帰宅時は鼻を洗浄するなどの対策も有効です。

私たちが行う治療

アレルギー性鼻炎の症状を抑える治療

ドロップスクリーン

現在花粉症などのアレルギー性鼻炎の治療薬は多く薬局などで気軽に入手しやすくなっており、小児科、内科などでも処方していただけます。ただ、症状が強くなった場合、「もらった薬でも症状が良くならない」、「薬局で買った薬でも良くならない」など、治療がうまくいっていないケースが多く見受けられます。耳鼻咽喉科医はアレルギー治療薬のソムリエとして、どのような症状なのか、何が原因の鼻炎であるかを把握し、20種類以上あるアレルギー性鼻炎の治療薬を患者様の症状に合わせた処方が可能です。また、若年化する小児のアレルギー性鼻炎に対しても原因をすぐに特定できるドロップスクリーン検査を導入しました。原因が知りたいけど、血液検査が難しいお子様にも血の一滴で40種類以上のアレルギー検査を迅速に行うことができます。お子様のアレルギー検査を受けたい場合にも是非来院ください。

※ドロップスクリーンは、検査キット数に限りがあるため、対象を小児のみに限定します。また、検査結果は翌日以降(再診時)にお伝えします。

アレルゲン41項目

アレルギー性鼻炎を治す治療(舌下免疫治療)

スギ花粉症、ダニによるアレルギー性鼻炎の治療に舌下免疫治療を行っております。スギ花粉症を克服したい、ダニアレルギーを克服したい方にお勧めできる治療です。耳鼻咽喉科は鼻の中の状態を把握できる唯一の診療科です。問診だけでなく、鼻の中、口の中の状況を的確に把握し、治療期間の判断や治療中の鼻炎治療が行えます。舌下免疫治療は通院し継続するのが大変な治療です。通院の負担を軽減するために、状態が安定している方にはわざわざ予約を取らないで処方を受けられるシステムがあるので、通院の負担なく、安心して治療が行えます。治療に関してのご相談だけでも対応しますので、お気軽に来院してください。